温泉に入る方は参考に☆志木 美容室 エルベスアクト

ゴールデンウィークいかがお過ごしだったでしょうか?

みなさま、良い思い出は作れましたか?

お客様の思い出話も楽しみにしている今日この頃。

ゆったり温泉旅行に行った!と言うお話も多く聞きます♪

82C3F61C-8A04-4499-8278-4F57B8C6A217

老若男女問わず人気ですね!

そんな気持ちのいい温泉、肌には嬉しい効果あり!
ですが、温泉成分によっては髪に良くない場合もΣ(゚д゚lll)

頑張って美髪を保とうとケアしているのに、温泉入って台無し(T ^ T)

。。。なんてことにならないよう、頭の片隅に入れておいていただけたら嬉しいです!

温泉の効果とは??

温泉の成分は酸性、アルカリ性、中性と3つに分けられます。
酸性度を表す「Ph」の濃度の違いによってさらに
強酸性・弱酸性・弱アルカリ性・強アルカリ性に分けられます。

肌や髪のベストなポジションは弱酸性です(^ ^)

そして、注意すべきはアルカリ性(>_<)

アルカリ性の温泉には
たんぱく質を溶かす効果があるので、肌の汚れや古い角質をはがれやすくしてくれます。
アルカリ性の温泉に入ると肌がツルツルになるのはこの効果のおかげ!

35B6622C-08C3-40C7-84F2-AD750A9FB442

体や肌には良い影響を与えてくれます♪
。。。がっ
髪には悪い影響を与えると言われています(T ^ T)

肌をツルツルにしてくれると同時に髪の毛のたんぱく質も溶かしてしまうのです( ̄◇ ̄;)

髪の毛はいつもは弱酸性!
アルカリ性の温泉を浴びるとたんぱく質が溶かされ、髪の毛がアルカリ性に傾いてしまいます。

A6BB5239-35AF-4510-B6F9-3805FB443222

(左:通常のキューティクル右:開いたキューティクル)
髪がアルカリ性に傾くと髪のキューティクルが開いてしまい
髪の内側の栄養分が外に流れ出やすくなってしまいます。

結果、髪が細くなってしまったり傷んでしまったりすることがあるのです。
酸性の温泉も髪に悪影響
髪の毛に良くないのはアルカリ性の温泉だけではありません。

さらに!
酸性の温泉でもあまり強いものは髪の毛に良くなく、
鉄分や硫黄などの成分を含んだ温泉も髪にはあまり良くないと言われています(T ^ T)

温泉につかると不思議なくらい体の疲れも取れてとってもリフレッシュできるので、とってもいい効果が期待できますが

6EEFAB75-C3A4-4326-8D70-B7C4AE62AB7C

髪の毛を洗うときには温泉水は使わず、真湯を使って洗うのがベスト!!

髪もいたわりながら、心も体もリフレッシュして連休明けは気持ちのいいスタートが出来るといいですね♪( ´▽`)

 



 

 


【ELVESACT 沖浜健一】個人のLINE@始めました!

髪の毛の質問や

モデル希望の方、撮影依頼、講習会依頼などもこちらから承ります!

【友達追加ボタン】

友だち追加数

【 志木 美容室 】

この記事を書いた人

沖浜 健一
2011年 ELVESACTをopen(埼玉県志木市)
2014年 ELVESACT LEGAREをopen(埼玉県志木市)
2017年 ELVESACT BIRTHDAYをopen(埼玉県川越市)
現在はサロンワークの傍ら、カメラマンとしても活動。
芸能人やモデルから高い支持を得ている。
美容師向けの講習会も全国各地で開催。

onwer /photographer
KENICHI OKIHAMA

http://www.elvesact.com/

撮影や取材のご依頼などはサイト内のcontactからお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

人気記事

沖浜のネット予約はこちらです

instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

お店のHPはこちらです

ELVESACTの求人サイトです

ELVESACTの通販サイトです

オンラインサロン「57 union」

ELVESACT公式twitter

ページ上部へ戻る