そろそろ紫外線が気になる季節になりました☆志木 美容室

沖浜です。
今回はこの時期、無視できない紫外線対策のお話!

紫外線対策_20180729_1



みなさん、日焼け対策はどうしてますか?
実は肌よりも紫外線が当たるのは髪の毛なんです。
ただ紫外線もA波とB波があるのでその違いを説明します。

紫外線対策_20180729_2

髪が焼けてしまうのは紫外線のB波。
長時間の日光浴で肌が真っ赤に焼けたり、水膨れができたり…。このように肌が赤くなる日やけ(サンバーン)の主な原因となります。B波は髪や肌表面の細胞を傷つけたり、炎症を起こすので、皮膚ガンやシミの原因になります。
ただし、波長が短い分、紫外線A波に比べるとオゾン層や上空の雲に阻まれ、地上に到達する量は全紫外線量の約10%と少量です。洗い流さないトリートメントや日傘を使うなど、極力直射日光に当たらないように心がけることだけで、ある程度は防御することができます。

一方、紫外線A波は、紫外線B波ほど髪や肌に急激な変化を与えません。
紫外線に当たってすぐに肌が黒くなるというような日やけ(サンタン)は引き起こしにくくなっているので、一見すると紫外線B波よりも気にしない方が多いのですが、
この紫外線A波がシミやしわの発生に大きく関わっています。
波長が長い紫外線A波は、肌の奥深くまで到達し、じわじわと肌に様々な影響を及ぼします。
紫外線A波は、オゾン層を通り抜けやすく、常時、紫外線B波の20倍以上も地上に降り注いでいるといわれてます。
雲や窓ガラスを通り抜けやすいという性質を持っているので、曇りの日も日当たりの良い家の中でも対策が必要です。

紫外線対策_20180729_3

いかがでしたか?
これからくる夏に向けて紫外線対策もお忘れなく!






 

【ELVESACT 沖浜健一】個人のLINE@始めました!

髪の毛の質問や

モデル希望の方、撮影依頼、講習会依頼などもこちらから承ります!

【友達追加ボタン】

友だち追加数

【 志木 美容室 】

この記事を書いた人

沖浜 健一
2011年 ELVESACTをopen(埼玉県志木市)
2014年 ELVESACT LEGAREをopen(埼玉県志木市)
2017年 ELVESACT BIRTHDAYをopen(埼玉県川越市)
現在はサロンワークの傍ら、カメラマンとしても活動。
芸能人やモデルから高い支持を得ている。
美容師向けの講習会も全国各地で開催。

onwer /photographer
KENICHI OKIHAMA

http://www.elvesact.com/

撮影や取材のご依頼などはサイト内のcontactからお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

人気記事

沖浜のネット予約はこちらです

instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

お店のHPはこちらです

ELVESACTの求人サイトです

ELVESACTの通販サイトです

オンラインサロン「57 union」

ELVESACT公式twitter

ページ上部へ戻る