大阪遠征☆志木 美容室

沖浜です。こちらのブログではお久しぶりになってしまいました。
先日は大阪のムコタスタジオでこちらの講習会をさせていただきました!
27654750_1423868437723719_7556766258442182657_n

1部は座学でノウハウなどを!

2部は実際カメラを持ってきていただき、各自仕上げたモデルさんを撮っていくという実践方式!

今はカメラの性能も良くなってきていますし、シャッター押せばきれいな写真は撮れてしまう時代。

27654390_1423854247725138_8252203889098310659_n

僕がお話させていただいたのはそういう事ではなく、もうちょっと違った角度でサロン撮影をして行ったらいいのかな、という事をお話させて頂きました。

27545507_1423854414391788_4951186144163052589_n後半はデモンストレーション!

なんと今回は57unionの仲間の高瀬さんがモデルさんのアテンド、そして助っ人としてご協力をしてくれました!

高瀬さんは大阪でLiliyというヘアサロンを経営しているオーナーさん!なんと併設して写真スタジオまでやってらっしゃいます(羨ましい。。。)

27657191_1416846571759239_1372085934118570683_n
高瀬さんの完璧なまでのブログはこちら→http://kojitakase.com/?p=2954

高瀬さん、ありがとうございました!高瀬さんはずっと57UNIONで写真を撮られてきていて

信頼と個展での実績もあったので、ぜひ一緒にとお声をかけさせて頂きました。

0def592a-e7be-404b-9ec3-6d89aa62ef2c

高瀬さんの撮影、あっという間でした(笑)僕が話しすぎたせいでw撮影時間が2人で30分という短さになってしまいましたが

さすがでした!

img_6848

 

撮り方を変えて僕も撮影。

どっちがいいとか悪いではなく、ちょっとした工夫で世界が広がるし、

楽しみながらやってほしいという僕の思い。

27072419_1416846871759209_4772670268172886684_n

更にはこんな撮り方も!

27073155_1416846821759214_3703771125282183737_n

光で柱を半分飛ばしていたり。

世界観を色々な表現で見せていけたらきっと自分だけの世界というものが見えてくる、かも?!

モデルさん(白岩まちこさん)も初めましてでしたが、SNSを見させていただいていつもとは違うイメージで撮らせて頂きました。

27858215_1423854334391796_5111292592366743173_n

ご参加された方々のブログが嬉しい!
https://goshoohitomi.amebaownd.com/posts/3569564

27072737_1416846275092602_8719268476167745208_n

カメラってちょっとしたことで劇的に変わりますし、スタイルを作って、スタイリングをして、

写真を撮るというフィニッシュワークまでできたら絶対に楽しいし、世界館の見せ方も変わると思います。




正直写真自体、シャンターを押せば誰でも撮れます←当たり前(笑)
でもそこに一味加えていく。
ハサミで髪の毛は誰でも切れる、でもやはり美容師だからスタイルが作れるのと似ています。
写真においては構図だったり、光だったり、色々あると思うのですが、そんなことより目の前モデルさんを可愛く撮ること。

ここは絶対に置いてきぼりにはしてはいけないこと。

僕が写真を始めるきっかけになった撮影のこと、撮影をする上でなにをすべきなのかは講習会に出ていただいた方々にはお伝えしてきました。

27657128_1424010574376172_6063589660284469922_n

ただ、ワクワクドキドキしながらシャッターを切るのは今も昔も僕は変わりません。この楽しさを(苦悩もありますが(笑))色々な方々に感じてもらえたらよいな、と思うセミナーにしたかったのです。

27867729_1423854331058463_5171660550353867896_n

 

ご参加していただいた方々はとても熱心で早速質問してくれる方や、もう撮影してみた、同じカメラを買ってみた、というポテンシャルの高さを感じます。

また次回お会いできたときに写真を見るのが楽しみです☆

 

【お知らせ】

5月7日(月)に大阪にて講習会が決定いたしました。

場所は大阪ムコタスタジオ(前回と一緒)

内容はカラーが綺麗に見える撮影術、ピカラカラーのコントロールと時間があればサロン経営などについての

お話もできたらいいなと思っております。

2部制で後半は前回同様実践方式で撮影をやっていこうと予定しています。

詳しいことが決まりましたらまたブログを書きます!

ご予定空けておいて下さいw




 

この記事を書いた人

沖浜 健一
2011年 ELVESACTをopen(埼玉県志木市)
2014年 ELVESACT LEGAREをopen(埼玉県志木市)
2017年 ELVESACT BIRTHDAYをopen(埼玉県川越市)
現在はサロンワークの傍ら、カメラマンとしても活動。
芸能人やモデルから高い支持を得ている。
美容師向けの講習会も全国各地で開催。

onwer /photographer
KENICHI OKIHAMA

http://www.elvesact.com/

撮影や取材のご依頼などはサイト内のcontactからお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

人気記事

沖浜のネット予約はこちらです

instagram

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

お店のHPはこちらです

ELVESACTの求人サイトです

ELVESACTの通販サイトです

オンラインサロン「57 union」

ELVESACT公式twitter

ページ上部へ戻る